2022-01-01から1年間の記事一覧

マインクラフトは遊ぶ人が決めるゲーム

マインクラフトで頭の中がいっぱいの息子。 マイクラは自由だな、ほんとそれに尽きる。 やりたいことやゴールは自分で設定する。楽しみも基本自分で見つける。 自分は何にハマるのか探してく感じ。 マイクラの世界は遠くまでずーーーっと続いていて、自由に…

授業参観〜アクティブラーニングしてた

野本さんの本↓読んで色々考える日々だったんだが、 子どもが教育を選ぶ時代へ (集英社新書) | 野本 響子 |本 | 通販 | Amazon 我が家は、関西の公立市小学校通いは辞められそうにないので 家庭で頑張るしかないわ。。って思ってたんやけど、2年生になって授…

7歳息子と私たちの語学学習

Duolingo続いています、、子供と親が一緒にするのいいかも。 お互い「今日やった?」って言い合うので忘れにくい。 最近うちの母親もDuolingoさせるようにして(ボケ防止)母親がやってなかったら(チェックできる)「今日やってないよ」って夜寝る前に息子…

息子マイクラにハマる

最近の息子氏。 スクラッチ熱、完全に冷めました。涙。 そしてここ2ヶ月ほどマインクラフトの虜。 朝からおはよう言う前に「マインクラフトで〜」とマイクラの話スタート。 学校から帰ってきて一言目に「友達がマインクラフトで〜」とマイクラの話。 そして…

息子も大きくなると、子供の頃の親を思い出すのかな

私は結婚が40手前だったので子供がまだ小学生だけど 高校や大学からの友人で既に子供が18歳とかも結構いて、彼女等といろんな話をする。 最近の話題は仕事とか子育てとか旦那とか。 思春期子育てみんな悩んでる。。 そして最近よく話すようになったのは、自…

息子スクラッチにハマる(2)

息子のスクラッチ好きまだ続いています。 最近成長があったので記録。 息子がスーパーマリオブラザーズのようなプラットフォームゲームを自分で作りたいってずっと言ってたけど、いつの間にか基本的なものはできるようになってた。ちょっとびっくりした。 そ…

スクラッチのリミックスとマイクラのインディーゲーム文化

息子、スクラッチのリミックスを覚えて喜んでいる。猫の色変えたり、、数値変えてゲームぶっ壊したり。楽しそう。 スクラッチの画面にある「リミックス」ボタンを押すと、他の人が作った作品のプログラミングを元に自分で新しく作ることができます。 私が昔…

プログラミング思考とはなんぞや

息子がtoioロジーボのif文を攻略したと感じた時に、 夫に、息子が少しずつプログラミング思考が育ってきてる!って伝えたら 「プログラミング思考ってなに?」って聞かれ、 「プログラミング分かるようになってきてるってことじゃ!」って答えたのですが… は…

息子スクラッチにハマる

息子が最近ハマっているスクラッチ。 スクラッチのやり方は全くおしえてない。toioやってる時期に少し触らせたことがあるけど、いまいちわかってなかったと思う。 scratch.mit.edu その後、1年生の冬に1回だけお試しのプログラミング教室に行ってスクラッ…

7歳息子のプログラミング学習遍歴(2)

なんでやらなくなったのか… 理由は単純で、初めは簡単でサクサク進むので楽しいのですが、途中から難しくなって当時の息子の頭ではお手上げになってしまったから。 toioはゲームのソフトみたいに色々なタイトルがあって、toioにソフトを入れて遊ぶようになっ…

7歳息子のプログラミング学習遍歴(1)

プログラミング学習遍歴とかってタイトルにつけたけど 色々プログラミング系の何かしらで遊ばせてるだけだけど、プログラミングを楽しむ感覚は育ってきてる、スクラッチで変な動きをオブジェクトに設定して喜んでる… そんなレベルになるまでの遍歴です。 き…

息子の英語とプログラミングと、私の語学学習

私の仕事はリモートでメインのクライアントそのまま、他少し 日々、必要なことを学びながらも仕事自体は貢献しているかな。相変わらずの受注案件のみすぎる状態なので、自分でコンテンツ作成をと考えている。 息子1年生3学期、頑張って小学校通ってる! 息…