息子も大きくなると、子供の頃の親を思い出すのかな

私は結婚が40手前だったので子供がまだ小学生だけど

高校や大学からの友人で既に子供が18歳とかも結構いて、彼女等といろんな話をする。

最近の話題は仕事とか子育てとか旦那とか。

思春期子育てみんな悩んでる。。

 

そして最近よく話すようになったのは、自分たちの親のこと。

現在の親の状況のこともだし、私たちが若かった時の当時の親のことも。

自分自身が親になったからこそ気が付くことってある、当時の親の状況とか態度とか発言とか。

ついでに祖父母のこととかも(うちは小学生の頃は祖父母も同居だった、周りもそんな家庭が多かった)。

そして、私も彼女達もよく覚えてるんだ、これが。

 

彼女達との付き合い自体は付かず離れず20年越えだけど、お互いの親のことってこれまで詳しく話したことなかった。

我が家も友人達もいわゆる毒親とかそんなひどい親じゃなかったぽいけど、

やっぱり何かしら親子間で問題というか、納得できてなかった出来事とか、我慢してたことがあったんやなって気が付く。当時は納得いかなくてイライラしてる時期があっても日々がそのまま過ぎていってた。

で、今となって当時の親の様子をジャッジしてみたり、理解しようとしてみたり、最後にはなんとか感謝に昇華しようとしたりする感じで話してる。いろんな価値観があるしいろんな家庭があるなって改めて思う。

 

息子も大きくなると、自分が子供の頃の親(私や旦那)を思い出すのかな。息子の大きな愛に甘え過ぎてはいかんと思う今日この頃。

 

もしかしたらThis is usの見過ぎかも。

出典:https://www.tvinsider.com/

https://www.amazon.co.jp/THIS-US-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9-36%E6%AD%B3%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89-%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88/dp/B0765WK9S7

途中のシーズン見てないけど、、、

最後のシーズンで、大人と子供のシーンがをグルグル見せるのずっと泣きっぱなし。。