ホームページだけでECを作らなかった老舗店の怖い話

日本の田舎のあるところに

知る人ぞ知る素敵な商品を作る老舗の職人さんたちがいました。

 

この職人さんたちの作る商品はとても人気あり、

それを求めて遠くからお客さんがやってきたりすることもありました。

 

その商品を宣伝するためのホームページはありましたが、

とても古いものだったので

職人さん達は、もっとその商品の良さが伝わりやすい

新しいホームページに作り替えたいと考えました。

 

ホームページを作る会社に依頼すると、

商品写真を新しく撮ったり、もっとイメージが伝わる文章を追加したり、

出来上がったホームページはとても素敵なものになって

職人さんたちはとても喜びました。

 

実は、そのホームページを作ったときに

ショッピングサイトを一緒に作ることを提案されたのですが、

職人さん達は、

「そこまでの費用は今はかけられないし、

ショッピングサイトまで作ると管理するのが大変だな」

と考えて、ショッピングサイトはその時は作らないと決めました。

 

そして1年後…………

 

ホームページのお問い合わせにとあるクレームが入りました。

「AmazXnで購入した商品がとてもひどい、返品したい。」

という内容でした。

 

職人さんたちはとてもびっくりしました。

なぜなら職人さんたちはAmazXnはもちろん

オンラインで商品を販売などしていないからです。

その後、ホームページを通して、同じようなクレームがたくさん入りました。

 

どうやら詐欺業者が職人さん達の作った新しいホームページの情報を利用して

詐欺オンラインショップを作成していたようです。

 

職人さん達は、お客様を傷つけてしまったと

とても悲しい気持ちになりました。

 

…………

 

商品のホームページを作るのであれば、オンラインショップも併設しましょう。

陶器・衣類などのように、安くも作れるけど、職人さんが時間をかけて最高のものを作ることもできるみたいな商品が狙われやすいです。商品自体も高価なもの。

制作会社に独自のショッピングサイトを作ってもらう予算が無いとしても、

今は、baseなどブログのように個人でも簡単にショッピングサイトを作ることができるもプラットフォームもあります。ご自分でできなくても制作会社がお手伝いすることもできます。

 

確かに管理は必要だし、売ってる側からすると悩ましいよね。