息子スクラッチにハマる

息子が最近ハマっているスクラッチ

クラッチのやり方は全くおしえてない。toioやってる時期に少し触らせたことがあるけど、いまいちわかってなかったと思う。

scratch.mit.edu

 

その後、1年生の冬に1回だけお試しのプログラミング教室に行ってスクラッチ習って、それでものすごく基本的なことを理解したっぽい。その後は自分でどんどんできるようになってる。お試しさせてくれてありがとう!

ちなみに付き添いで行った夫いわくスクラッチで遊んでただけに見えた。その教室の場合は、時間内にカリキュラムに合わせて目的のものを作らされるので自由度はないかな、という報告でした。

 

クラッチ自体はとにかく自由〜〜〜できるようになれば多分スクラッチの中でゲームでも動画でもある程度のクオリティのものを作ろうと思えば作れてしまうと思う。すご!

ステージがあってそれをこなすことでレベルアップしてプログラミングを理解するのではなく、自分で好き勝手作りながらプログラミングができるようになるというところがいいなと思っている。

今は、とりあえずキャラクターの変な動きが出来上がったら見せてくれる。

 

プログラミングを楽しんでいるのはいいのだけど、

私の場合、自分を試されるのが、息子がスクラッチで何かを作るのではなく、他の人が作ったゲームで遊んでいるのを見た時。。

2時間それやってると、ついつい「ゲームばっかりしてるね」って声かけがち、、他の人のゲームを見ることも勉強って思ってはいるので、自分と戦っている。または声がけを工夫している(つもり)。

一時期、にゃんこ大戦争ばっかりやっててマジでやめて欲しかった。。。あれ誰が上げてるのかな、、

あと時々あるのがちょっと暴力的なやつ、、その辺のチェックは結構甘いのかなと思うので要注意。

 

↓真ん中の猫がスクラッチのキャラクター、この猫をぐるぐる回したりして喜んでいる

f:id:U_Uhatehate:20220411145953p:plain



 

クラッチの利用は無料!ですが、

他にも無料のプログラミング学習アプリありますね。

下の2つは息子も遊んでました〜

 

www.apple.com

 

↑ 最後にはスマホアプリができるようになる!

息子は初め3画面ほどやって難しいーーってなって辞めてた。

(難しいバージョンのtoioロジーボだなと思った)大人でプログラミング未経験でやってみたい人にもいいと思う!

アルファベットのコードで学ぶのでその辺りに苦手意識なければプログラミング一気にできるようになる、というかswiftはappleプログラミング言語

 

cp.glico.com

↑ グリコが作っているプログラミングアプリ、ポッキーなしでも遊べる、ステージを自分で作ったりできるので喜んでた

(簡単な印象、もっと小さくても遊べそう)