息子スクラッチにハマる(2)

 息子のスクラッチ好きまだ続いています。

最近成長があったので記録。

 

息子がスーパーマリオブラザーズのようなプラットフォームゲームを自分で作りたいってずっと言ってたけど、いつの間にか基本的なものはできるようになってた。ちょっとびっくりした。

そして、これはまさに色々なスクラッチ作品のプログラミングを参考にしたんだろうなと思ってて、スクラッチのリミックスありがたいと思ってた。

 

そんな中、最近夫が彼にこちらの本を買った。

 

ゲームを改造しながら学ぶ Scratchプログラミングドリル: プロのゲームクリエイターが伝授! 考えて遊んで面白くするゲーム作りの思考法

 

 

そしたら、、、息子スクラッチで他のゲームやるだけじゃなくて、めっちゃ色々作るようになった。本すごい。。

今までわからなかった部分がこの本たちによって解消されたような印象。

プログラミング教室行きたいとも言ってたから、行かせてあげようかな、でも受身授業か、、と思って躊躇してたけど、これでしばらく自分で作るの楽しんでくれそう。

本自体もマンガっぽい書き方で楽しみながら読んでいます。

 

↓こっちも買ってたけどアソビズムがキャッチーでハマりやすいと思う。

スクラッチプログラミング事例大全集

 

とりあえずにゃんこ大戦争ばっかりやらなくなったので私としてもとても平和な感じです。