息子マイクラにハマる

最近の息子氏。

クラッチ熱、完全に冷めました。涙。

 

そしてここ2ヶ月ほどマインクラフトの虜。

朝からおはよう言う前に「マインクラフトで〜」とマイクラの話スタート。

学校から帰ってきて一言目に「友達がマインクラフトで〜」とマイクラの話。

そして宿題をなんとなく終わらせて1日の1番のお楽しみのマイクラスタート!

一応1時間と決めてるので、一旦終了。

その後、youtubeでヒカキンのマイクラチャンネル視聴スタート!

こちらも1時間ほどで終了。

そのあと、マイクラの攻略本をじっくり読み込む。

そこまでハマれるの尊敬するわ。。

 

夫も私もマイクラはちょいちょい一緒にするし楽しいとは思うけど、息子の話の内容が全てマイクラなのでかなり辟易してた時期があって、

一時期イライラしてて、マイクラの話禁止しそうになってたんやけど、、、

 

そうじゃない!彼に熱意を持ってマイクラの良さを伝えてもらう、

エンチャントやポーションについて説明してもらう、

彼が今日やろうとしていることを説明してもらう、、、

プレゼンしてもらうことはとても彼の脳の成長にも良いことだと気がついてから

頑張って聞くようにしている。。。。

できるだけ内容を理解するようにして、きちんと返事または、質問をする。

意味の通じない文章の場合は言い直させたりする。

 

好きこそ物の上手なれと言うけど、

それ自体を上手になることだけじゃなくて、好きなことを中心にして、他のことを理解したり、思考を深めるとか、私も一緒だわと気がついた。

 

あと、マイクラ熱のおかげでヒカキン毎日見てるけど、めっちゃいい。

子供に安心して見せられる。ヒカキン人気あるのよく分かる。

【ヒカクラ2】Part101 - ウィザーに掘られた穴でブランチマイニングしたらダイヤありすぎw 反省会とヒカクラの今後について【マインクラフト】【マイクラ】【Minecraft】【ヒカキンゲームズ】 - YouTube

ヒカキンさんがんばれ!