息子の英語とプログラミングと、私の語学学習

私の仕事はリモートでメインのクライアントそのまま、他少し

日々、必要なことを学びながらも仕事自体は貢献しているかな。相変わらずの受注案件のみすぎる状態なので、自分でコンテンツ作成をと考えている。

 

息子1年生3学期、頑張って小学校通ってる!

息子に習い事に英語を提案してみたら快諾されて気合い入れて先生チョイス!まず、cafetalk〜フィリピン英語とやってみたけどいまいち、、トータル半年もせずにやめた。全く英語わからずでスタートしたからかな。

現在は、アプリ中心で学習中。Khan Academy Kidsとduolingo。

そしたら彼の何かにハマったらしく、ゲーム感覚で毎日やってる。

毎日、好きな時にできるのが何よりいい!ゲーミフィケーションってすごい!

ただ、中国語にハマってて英語の進みが悪いという。。ま、いいか。ゆっくり行こう。

 

あと、プラグラミングは最近はスクラッチhttps://scratch.mit.edu/ )

、、で誰かが作ったゲームで遊んでる。時々プログラム見てコピペして変な動き作って喜んでるくらい。。。ま、いいか。こちらもゆっくり行こう。

あとプログラミング系はSwift Playgroundsとかtoioとか実は色々やってはみた、こちらまたブログにまとめよう。

 

duolingoは年始の安い時期に年間で家族で登録したので私もやってる。有料にすると間違えても大丈夫&レベルどんどん飛ばせるから自分が学びたいところまですぐ来れるよ。

ただduolingoの英語は、どこまで行ってもビジネス英語とかじゃなくて日常英会話かも。。だからか簡単ていうコメントも多いけど、初心者〜中級者向けの語学学習アプリなのかも。

私の英語レベルも、普段ドラマとかポッドキャストで英語聞くだけで普段アウトプットしてなくて、リスニングだけは旦那よりましとか低いレベルで考えてたんやけど、子供と一緒に一時期フィリピン英語学んでた時、喋り慣れてないから英語詰まりまくってたそんな私にぴったりなレベル。私は、設問に対してできるだけ英語の選択肢を見ずに考えたり、正しい英語を頭で考えたりしながら問題を解いてる。

そんなわけで親子でduolingoフル活用中。

あと中国語の学び直し。。。これは既に子供に負けてきてるけど。。

 

語学学習については、英語やら他言語なんて大人になっても学びたくなった時に学べばよろしい、現地行ってしまえばそこで習得できるしそれが早いし無理にしなくてもいいかな〜って考えていたのですが、、

youtubeとかKhan Academyでの学びの例を野本響子さんの本(子どもが教育を選ぶ時代へ (集英社新書) | 野本 響子 |本 | 通販 | Amazon)で見てたらこれは早々に学ばせた方がもっと学びの機会が広がると知って完全に英語早めに学ばせる側に移行しました。

マレーシア教育もすごーく興味深い!日本も少しずつ頑張ってるかな。。。

 

Khan Academyは私も高校生の授業とか見て楽しんでる、楽し〜。

のもきょうさんの、著書にあったVsauceも楽し〜。

やっぱり英語学ぶべき。私も学び直し楽しんでいます。

 

Khan Academy Kids

Khan Academy Kids

  • Khan Academy
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

ja.duolingo.com