7歳息子と私たちの語学学習

Duolingo続いています、、子供と親が一緒にするのいいかも。

お互い「今日やった?」って言い合うので忘れにくい。

最近うちの母親もDuolingoさせるようにして(ボケ防止)母親がやってなかったら(チェックできる)「今日やってないよ」って夜寝る前に息子からLineで話しかける。

ja.duolingo.com

 

Duolingo、実は息子はもう最近中国語しかやってない。。。。(英語やって欲しいと思っていたのですが)

なので息子の中国語めっちゃ進んできてる。上手になってるとまでは言えんけど。

4月からNHKのテレビ中国語も開始。(イモトの中国語上手!面白い!)

本買って2人で見てる。これも2人やから続けやすいっていうのあると思う。

EテレNHKプラスで1週間タダで見れるとかめっちゃ便利!

 

台湾行けるようになったら台湾行こう!って言ってて

るるぶとか地球の歩き方とか見て2人でワクワクしてる。(台湾情勢落ち着くといいな、、)

言葉は現地で少しでも通じるとテンション上がるよね。

 

子供と一緒に語学学習するのおすすめです。

同じタイミングで2人とも初めての語学スタートしたら、子供の方が上手くなるの早いから子供が親に教えてくれる感じになる。

普段、大人より子供の方が得意なことってまだないから子供も嬉しい&より子供の学習進むという相乗効果。

そういう意味では英語は息子にとってはつまらないのかも。英語はいくらなんでも大人の方が知ってるし。

あと、英語はまだスペルを間違えずに打つのが難しすぎるっぽい。Duolingoは少しでもスペルをミスると大体❌になっちゃう。。

 

子供はスポンジみたいになんでも吸収するっていうけどほんと良く覚えるわ。。

色々やらせて詰め込みたくなっちゃうけど、とりあえず語学も本人が興味続くまでかなと思いながらゆるゆるやる感じ。

他の国の文化に興味を持ってくれてるのはめっちゃいいなと思います。