UX初心者の学び:「ついやってしまう」体験のつくりかた
「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VC4N5HW/ref=dbs_a_def_rwt_hsch_vapi_tkin_p1_i0
読みました。
1.わかりやすいデザイン(直感)
2.外す、ずらす趣旨のデザイン(驚き)
3.ストーリー性のあるデザイン(物語)
みたいなことは仕事でもよく行われる。
そして確かに
ユーザーに親しみを感じてもらいやすい・刺さりやすい・伝わりやすい
デザインとか体験ってあるけど、
それがなんで?っていうのが
すごーく納得できた気がする。
読み終わりは、
これからはもっと意識的にユーザーをコントロールしてやるぜい!
って気持ちになったけど、
すでに頭から抜けてきそう。。
分かりやすいのに抜けていくとはなぜ〜〜??
理解してないってことなの??
もう一回読もうっと。