UX初心者の学び:「ついやってしまう」体験のつくりかた

 

「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VC4N5HW/ref=dbs_a_def_rwt_hsch_vapi_tkin_p1_i0

 

読みました。

 

1.わかりやすいデザイン(直感)

2.外す、ずらす趣旨のデザイン(驚き)

3.ストーリー性のあるデザイン(物語)

 

みたいなことは仕事でもよく行われる。

 

そして確かに

ユーザーに親しみを感じてもらいやすい・刺さりやすい・伝わりやすい

デザインとか体験ってあるけど、

それがなんで?っていうのが

すごーく納得できた気がする。

 

読み終わりは、

これからはもっと意識的にユーザーをコントロールしてやるぜい!

って気持ちになったけど、

すでに頭から抜けてきそう。。

分かりやすいのに抜けていくとはなぜ〜〜??

理解してないってことなの??

 

もう一回読もうっと。