7歳息子のプログラミング学習遍歴(1)

プログラミング学習遍歴とかってタイトルにつけたけど

色々プログラミング系の何かしらで遊ばせてるだけだけど、プログラミングを楽しむ感覚は育ってきてる、スクラッチで変な動きをオブジェクトに設定して喜んでる…

そんなレベルになるまでの遍歴です。

きっとこうやって少しずつプログラミングはできるようになるんだなと思うようになったのでとりあえず第一弾として書きたいと思います。

 

まず、前提として夫はプログラミング系できる、私はプログラミング挫折組。夫が教えれば…と思うのですが、彼はプログラミング積極的には教える気はなし。

私は挫折組なので、仕事でプログラミングを使ってるわけじゃないけど、なんとなく基本は理解しているというレベルです。

 

そして、息子がなぜプログラミングに興味を持ったかというと、

私の友人がtoioをくれたからです。

toio.io

友人はプログラマーからSEになっていてプログラミングに関しては私の夫よりもバリバリ作る人です。そんな彼女がtoioで遊んでみて面白いよーーって息子にプレゼントしてくれたわけです。確か当時は年長さんの終わりだったような…

そこから息子はtoioで遊ぶようになります。

f:id:U_Uhatehate:20220324120338p:plain息子はゲームをまだしたことがなく、ゲームにすごい憧れがあったので初めてtoioを見た時は今までとは違うデジタルっぽいものにものすごい熱狂しておりました。

そして3日ほど朝から晩まで遊んだかな…その後ぱったりとやらなくなりました…

友人には3日で終わったとは伝えられませんでした。。。

 

きゃーー!でもこの後攻略するのです。次回に続く!