リモートで働いてみませんか?

10年以上、WEBデザイナーとして会社勤めしていました。

深夜残業・ハードワークが基本みたいな働き方していました。

それが苦痛でもなく、楽しめていました。

しっかり仕事して評価されてお金稼ぐ!基本仕事好きなのです。

でも妊娠したら、、、

仕事なんてどーでもよくなったとは言わないけど、優先順位はお腹の子が上になるわけです。結局妊娠七ヶ月くらいまで働いてやめたけどきつかったな〜。。

産前休暇ってもっと長いほうがいいんじゃなかろうか。

 

出産して一年くらいはのんびり。。

私は、出産前まで働いていた会社が気にかけてくれて時々仕事くれてありがたくやっていたのですが、量的には暇つぶし程度でした。

その頃、ちょうど友人からリモート案件も多いエージェント教えてもらって

早速会社を紹介してもらい、面談みたいな感じで会いに行ってありがたく決まり働き始めました!

友人から紹介〜働くまでの説明少なすぎ、、、

すいません。

感覚的には、フリーランスの派遣?みたいな。

私の契約は業務委託というかたちで、数ヶ月単位で契約しています。

 

私が実際使ったのは下記のサービス。

クラウドテックの回し者じゃないよ。

 

クラウドテック

https://crowdtech.jp/

私が初めてお世話になった会社。

長期のお仕事や単発のお仕事などを紹介してくれるエージェントです。

エンジニアの案件とかフルリモートでもお金めっちゃ貰えるやんていう。

デザイナーは、当時フルリモートは紹介少なかったけど(今どうでしょう?)、

打ち合わせ時々来られるならリモートありのところも多いです。

そして、週3〜OKとかの多いこと!時間も短めでも以外に受け入れられる!

ありがたい!大手も多いです。

 

クラウドワークス

https://crowdworks.jp/

クラウドテックやってる会社の別サービス。

こっちは単発仕事を自分で見つけて応募するパターン。

ちなみに私こちらの案件にちょいちょい応募しても全く引っかからず。泣。

 

エージェントとか、間を通すと

確実にお金が貰えるのでリモートで働く身としてはとっても安心です。

仕事を出す会社側にとってもきっと同じ感覚でしょう。

マージンかなり取られるけど。

 

他のリモートちょこちょこ載せてるサイトもちょっと検索してみた。

・リワーカー

https://www.reworker.jp/

wantedly 

https://www.wantedly.com/

 

こういう働き方って、IT業界にいれば可能だろうな…って思いながらも

会社行って働くのが普通だと思ってたし、子供っていうきっかけがなかったら会社行って働いてただろうなーと思う。

めっちゃ旅行好きな私からしたら今の環境羨ましすぎ!

これならビーチで働けるな!

ほんとこういう会社がもっと増えればいいな!

 

↓ 10年以上前に滞在したタイのビーチ、これは逆光写真がかっこいいと思っていた時だな。。

f:id:U_Uhatehate:20180625224646j:plain

 

リモートワークを実際してみて、

いいところ・微妙なところ・続けるポイントなど色々考えることがあったので

次は、それを書こうかなと思っています!