息子の言葉覚え

息子、現在1歳10か月。

あっというまに歩くようになって、今では公園の滑り台で上手に遊ぶようになりました。食事も初めは介助なしでは食べられなかったのに、今では上手にスプーンフォークで食べます。びっくり。でもこれは急にできるようになったのではなく彼が日々練習してきたからできるようになったのです。

ただ、こいついまいちおしゃべりが遅め。でもこれも日々練習しております。

その風景を記録!

f:id:U_Uhatehate:20161206124734p:plain

 

【しゃべる単語】

まんま、パパ、ママ、じじ、ばば、(く)ま、ごはん、(おに)ぎり、ねんね、えーんえん、わんわん、ぶーぶー、きゅうきゅうしゃ、(しょうぼう)しゃ、ボール、(うー)たん、ちっち、(うん)ち、ちんちん、(う)ま(い)、あーおいしい、(こ)っち、バス、(飛行)機、(くる)ま、(ふ)ね、一緒、

なんかほかにも単語はありそう。なんかこーやって挙げるとちゃんとしゃべってるやん!とか思ったり。


【おしゃべり、練習の様子】

ジジババにもらったおもちゃを指さして「ジジババ」と言ったり、ジジババと乗ったバスを指さして「ジジババ」と言ったりします。

絵本に出てくる救急車とか好きに違いないと思ってきゅう、きゅう、しゃってゆっくり一緒に練習したら言えた。夜寝る前とか、暇があると絵本見ながら、きゅうきゅうきゅうしゃ、とか間違えながらも練習してる。

他にもちょっと言えそうなのがあると一緒に練習するけどいまいち。でも言いたい単語は語尾だけで表現。飛行機や船がよく見えるので見かけるたびにその語尾をよく言ってる。

一緒をやたら言う。パパママの食事と自分の食事が同じなら「いっしょー」。テレビに出てくるバスと絵本の中のバスが同じなら「いっしょー」そのたび「一緒だね」と言うとうんうんと首を振り納得する。

 

【二語文】

パパちっち、

今までで唯一息子が発した二語文!

 

ヒトが歩けるようになるのを見るのも、階段を一人で登れるようになるの見るのも初めてですが、初めてなにかをできる過程を見るのって単純におもしろいし感動します。

きっとこれが子育てで一番楽しいとこなんかなーー。

こうやってだんだんと人間らしくなるんだな!すくすく大きくなれ!