北海道旅行を500円フォトブックに。

9月のはじめに北海道へ行ってきました!

息子の初旅行!

星野リゾートトマム富良野北の国から、ラーメン、旭山動物園、など

めーーっちゃ楽しかったのですが、

今回の旅行前に決めていたことが一つ。

『旅行の写真をフォトブックにする!』こと。

富士フィルムのフォトブックで結婚写真のフォトブックを作ったことはあるのです。

たしか一冊5000円くらいしたような。。ハードカバーで、写真屋さんがくれるみたいなしっかりしたのができました。でもなんか重々しくて、確かにウェディングにはいいかもってかんじやけど、気軽さはない。作るのはすごい簡単でしたけどね!両家にもっていって喜んでもらえたし。

今回は私たちだけが楽しみたかったので、もうちょっと安くて、かわいい雰囲気のフォトブック探してました。

で、候補に挙がったのが、

  • しまうまフォトブック 198円!!! 36ページ
  • TOLOT 500円 60ページ
  • キタムラフォトブック 1500円~ 22ページ~

しまうまは、安いし、注文即日配送できるとかですごすぎます。。。

キタムラはWEB上でフォトブック作成、しまうまとTOLOTはアプリを入れて作成するらしい。アプリ入れてっていうのがちょとネックやったけど、しまうまとTOLOTの価格に惹かれすぎてしまいこの安いフォトブックどっちかにしようといろいろ検索。

すると、しまうまのアプリの評価が低すぎる。。。TOLOTは悪くない。

しまうまサイト自体もなんか遅い。いらいら。

TOLOTはサイトもシンプルでわかりやすいし早い。

TOLOTの評価に画質が悪いって書いてあったのが気にはなったけど、、

それでもアプリの使いやすさの評価を信じて今回はTOLOTでも注文することにしました。

アプリインストールからフォトブック作成、注文までなんのストレスもなくできました!

でも配達は二週間ほど待ちました。。忘れたころに届いた!!

f:id:U_Uhatehate:20161101141455p:plain

↑できあがり!かわいい--!

 

f:id:U_Uhatehate:20161101141618j:plain

↑文庫本サイズ!かわいーー!

 

気になっていた画質ですが、確かに富士フィルムで作ったウェディングより荒いよねそりゃ。あと、夫が毎月作成してくれてる「レター」より完全に荒く感じる(もしかして紙のせい??)でも、そんな気にならないです。

なぜなら、

私たちが撮った写真自体がスマホで撮ったものであるということ(「レター」もだけど)。

62ページ文庫本サイズなので、1ページをそんなじっくり見ない、パラパラ見ちゃう。

紙質はちょっとぼこぼこしててなんかあたたかい感じです。

満足満足。

あと、普段あんまり写真撮らないけど、旅行中は夫とがんばって撮ってました。

でも62枚ぎりぎりでした。なのでたくさん撮ったほうがいいですね。

 

◆まとめ◆

TOLOT全体的によかったです。

結局、どのフォトブックかアプリの評価で決めてしまった自分。WEB上の評価って怖いね。

いったんアプリインストールすると別のアプリ入れるのもめんどくさいし、こんな感じでリピーターになっちゃうんだね。

フォトブック・フォトアルバム500円TOLOT